torachan1970のブログ

虎ちゃんのその日ブログです。

消費税8%生活への影響は?

f:id:torachan1970:20130606144853j:plain

こんにちわ!

消費税が来年2013年4月から8%に上がります。

上がる事でどのような変化が起こるのだろうか?

 

単純に今の5%から+3%となるので

今後消費活動を行うに当たってすべて

余分に3%が増えます。

 

ひと月の食費が3万円だった人は

今までであれば消費税 1,500円だったのに対して

2400円となり実質900円負担が増えます。

 

これが大きな買い物であればあるほど

負担は大きくなります。

 

大きな買い物と言えば

家や車などの事を指します。

 

特に不動産である家を買うときは

注意である。

 

駆け込み需要と言われるが

消費税が5%に上がる時もそうだったし

増税される前には必ずと言っていいほど

駆け込み需要が発生します。

 

しかし国はここで

小売業者の消費税還元をうたったセールを

禁じる消費税転嫁対策特別措置法を

6月5日に成立させた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000137-jij-bus_all

 

この措置に関しては

なんとも言い難いが消費者、

供給者ともに切磋琢磨して

乗り越えてほしいものであります。

 

この消費税に関しては目先の話では

もちろん誰だって負担が増えるので嫌だと思います。

しかしこれで国の税収が増えて

お金の周りが良くなるのであれば

私は全然賛成です。

 

既に国の経済は破綻しているといわれていますが

何もしないよりはましだと思います。

 

これで何千億のお金が増えるのであれば

個人の消費が増えることなど

さほどきにならないものではないでしょうか?

 

でわごきげんよう!